酒と車の日々

車やドライブ、グルメなどをテーマとした日記系ブログ

袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンス更新

time 2019/06/18

袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンス更新

年に一回の更新手続き

いつも走りに行ってるホームグランドである袖森こと袖ヶ浦フォレストレースウェイのスポーツ走行ライセンスの期限が近づいてきた。

そろそろ更新しなくちゃ。

更新に必要な情報はコチラ↓


更新可能期間
有効期限の2か月前より有効期限日まで受付できます。
更新方法
サーキット窓口にて申請もしくは郵送での受付となります
更新受付場所
コントロールハウス1階 サーキット事務所
更新に必要な物
(1)有効期限の切れるライセンス
(2)運転免許証(郵送の方は両面コピーしたものを同封)
(3)写真2枚(3㎝×2.4㎝、無背景、無帽、カラー)
(4)ライセンス更新申請書 (署名・捺印必須)
  HPよりダウンロードの上、ご記入・ご捺印頂きご持参(若しくは郵送)ください。窓口にて交付も出来ますが、その場合は(1)~(5)に合わせて印鑑をご持参下さい
(5)更新料金(15,500円)
 ※2輪・4輪双方のライセンスを取得している方は20,700円
(6)返信用封筒 (郵送の方のみ)
 切手92円分を貼付し、返送先住所を記載して下さい。
 定形長3サイズ(A4用紙を3つ折りにして入るサイズ)
更新受付可能日
サーキット窓口の場合
スポーツ走行日に受け付けています。
貸切(レース・イベント含む)の際にはお手続きできませんのでご了承ください。
郵送の場合(随時受付)
上記更新に必要なもの(1)~(6)を全て同封して下記まで 必ず現金書留にてお送りください (有効期限当日の消印まで有効)
(返信まで10日~2週間のお時間をいただいております。)

〒299-0202 千葉県袖ヶ浦市林348-1
袖ケ浦フォレスト・レースウェイ ライセンス事務局 宛
更新料金
年会費 15,500円

2輪・4輪双方のライセンスを取得している方は20,700円
更新期間内に更新していただいた場合の新期限は、更新期限日より1年間です。更新期限を過ぎてからの更新については、再度入会金が必要となりますので、有効期限日までに更新手続きをしていただきますようお願いいたします。また、失効期間が2年以上の場合には、再度講習会受講が必要となりますのでご了承ください。

 

面倒なのは写真。

一応、モバイルプリンター持っているので、スマフォで撮影してササっと印刷出来ればいいのに、3cm × 2.4cmちょうどに合わすのが何気に大変。

 

CANON SELPHY(セルフィー) コンパクトフォトプリンター CP1300(ホワイト)

価格:12,670円
(2019/6/18 12:06時点)
感想(1件)

 

証明写真として利用するにはちょっと難しそうなので、証明写真撮影機が設置してあるコンビニまで行ってきました。

お値段なんと 800円 !!

 

高ぇ~(;^ω^)

 

無事印刷されたのがコチラ(切り抜き後)

 

写真を撮影したら、申込用紙のPDFをダウンロードしてきて印刷。

記入して捺印。

あとはこれとお金を持って、サーキット行って更新手続き~。

で、更新日までのサーキットスケジュールを調べる。

ちなみに更新期限は6月26日。

 

おや?

 

 

 

期限までほとんど貸切~(ノ・∀・)ノ

 

貸切の日は入れないのです(´Д⊂ヽ

 

更新できないのです(´Д⊂ヽ

 

つまり、来週の月・火のどちらかに行かなくてはならない。

 

でもどっちも平日やんけ…(゚A゚;)

 

つまり今回は

 

郵送で更新するしかない (lll´Д`)

 

面倒くせぇ~(;・∀・)

 

郵送となると、更に以下のものが必要

  • 免許のコピー表裏
  • 返信用封筒と切手

 

そして、なんとなんと

 

一番面倒なのが、コレ↓

 

現金書留で送らないといけない!!

 

ひぃぃぃぃぃぃ(lll´Д`)

今どき現金書留とか使ってる人いるの?

郵便局まで行かないと出せないやんけ…。

 

とは言え、更新期限を過ぎちゃうと、もう一回入会費がかかるので仕方なし。

書類を全部揃えて郵便局まで行って出してきました。

 

これで10日~2週間で、更新された新ライセンスが届くとの事です。

 

面倒過ぎた。。。

 

来年はもっと早くに更新しよう…。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

酒粕GT

酒粕GT

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)GTです。 頻繁に料理を作り、お酒を飲んで居ます。 休日は車でドライブやグルメ巡り。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 小型車を中心に12台の車を所有。

アーカイブ



sponsored link