酒と車の日々

車やドライブ、グルメなどをテーマとした日記系ブログ

ホンダ・フリードがマイチェン

time 2019/09/20

ホンダ・フリードがマイチェン

クロスター追加

ホンダのコンパクト3列ミニバンフリードがマイナーチェンジ。

SUVブームに乗って、ちょっとアウトドア感を出したCROSSTAR(クロスター)を設定。

とある。

写真を見てみる。

(インプレスCarWatchから転載)

え、なんか

アウトドア全然感じないけど…(;´Д`)

大丈夫かホンダ。

通常モデルもフェイスリフトでこんな感じに。

 

う~ん。

標準車はちょっとポルテっぽいかな?

グリルのデザインは好き嫌いハッキリでそうだな…。

で、肝心のクロスターだけど、確かにルーフレールを装着して、前後にアンダーガードがついてるけど、個人的にコレジャナイ感が…。

元々が乗用車デザインだから、低コストでアウトドア風に仕立てるのはこの辺りが限界なのかな…。

今、ホンダで3列シートのSUVちっくな車って、CR-Vまで格が上がらないと設定ないんだよね。

それでヴェゼルと同等か、ちょい格下なお手頃な所で設定したい、という事で出た答えがこれなのかな…。

 

泥臭い車がないホンダ

元々ホンダの車に泥臭いイメージはないんだよね。

90年代の4WDブームの時に、全くラインナップがなくて困ったホンダはいすゞからOEMを受けて売ってたくらい。

初代クロスロードと初代ジャズ

これらも全く売れず、困ってた所に初代オデッセイを出して持ち直し、立て続けに初代CR-V、初代ステップワゴンを発売にしてこれらがバカ売れ、今のホンダがあるってワケ。

初代CR-Vは、シティクロカンというかSUVの走りなのかな。

ちょっと泥臭い雰囲気もあるけど、基本的には街乗り前提。

この後、CR-Vはどんどん大型化され都会派のデザインになっていく。

 

そして初代ステップワゴンも当時は道具感満載で、アウトドア感もあった。

しかし、こちらも代を重ねるごとに、完全街乗り乗用車へと変貌を遂げる。

 

ホンダ自身、デュアルポンプ式のスタンバイ4WDしか持っておらず、泥臭い車を作っても、所詮なんちゃってモデルになってしまうのを分かっていたのかも。

 

前触れもなく突然発売された異端児クロスロード

ところが、2007年に突然二代目クロスロードが発売される。

自分はこの年に、エリシオン・プレステージと二代目ストリームを買ったので、よく覚えているが、本当に何の前触れもなく発売されてびっくりした。

この二代目クロスロードは、ストリームのプラットフォームを流用してSUVちっくに仕立てた車で、中身はストリームで見た目はクロカンという車。

ストリームベースなので、ちゃっかり3列目もあるという優れもの。

 

当時は全く理解されずに、販売も全く冴えず、たったの3年でMCも行われずに販売終了。

しかし、近年のSUVブームで、この車が最脚光を浴び、中古価格が上昇しているという皮肉。

10年早かったよホンダさん…。

ちなみに自分も5年以上前にそれに気付き、ずっと中古を物色して、ようやく先日購入したってワケ。

 

クロスターは現代版クロスロード?

そして、今回フリードにクロスターが設定されたのは、このクロスロードをもう一回やってみようという感じで企画されたんじゃないかと。

しかし、クロスロードの悪夢がトラウマになっているので、外板とかはそのまま、ちょっとした細工だけで設定したんじゃないかと自分は考えている。

低価格なこのクラスで3列シートのSUVは他にないから。

でも、クロスロード持ちの自分としては、とにかく中途半端にしか見えなくて。

二代目クロスロードは、プラットフォームこそストリームを流用したものの、外板骨格から作り直していて、型式も異なる別の車。

だから、ストリームの面影は微塵もないし、カッコいいクロカン風として立派な商品になっている。

でも今回のクロスターは、外板等はそのまま、ちょっとSUVちっくな装飾を施したお手軽派生モデルって感じがアリアリなんだよね。

それが残念。

今、3列シートをやるとしたらフリードしかベースが無いのかもだけど、ちょっと金掛けなさ過ぎじゃない? って思ってしまう。

まぁ、これがうまく行けばホンダとしてはオイシイのでしょうけど…。

 

個人的に欲しい現代版クロスロード

自分は二代目クロスロード持ちとして、お茶を濁す様なモデルではなく、現代の技術でクロスロードを復活させて欲しい。

今のタイミングだと、新型フィットをベースに、1.0LターボとiMMDハイブリッドでヒンジドアの3列シートクロカン(クロスオーバ or SUV)が現実的かな?

今のところ競合がないしね。

もしくはヴェゼルをフルモデルチェンジするなら、ホイールベースをストレッチして、3列目を設定するとか。

 

え、なんで3列目に拘るかって?

 

3列目は滅びぬ。

3列目こそ人類(個人的なワイ)の夢だからだ!

 

そして二代目クロスロードを中古で買って乗ってるけど、凄くいい車。

本当になんで売れなかったのか分からないくらい。

一人で乗るから2,3列目は全く使わないけど、でもでも、欲しいんだ。

3列目はロマンなんだ。。。

小さい頃に910ブルの後席に男3人詰め込まれたあの苦い記憶がワイを駆り立てるんや。

 

と、言うわけで、新しいクロスロード出ないかな~。

という感じでおしまい。

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

酒粕GT

酒粕GT

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)GTです。 頻繁に料理を作り、お酒を飲んで居ます。 休日は車でドライブやグルメ巡り。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 全ての駆動方式をコンプリート。 12台の車を所有。

アーカイブ



sponsored link