酒と車の日々

車やドライブ、グルメなどをテーマとした日記系ブログ

GRヤリス納車など

time 2020/11/09

GRヤリス納車など

大幅減車を超えて

超お久しぶり、酒粕GTです。

もう2か月以上ほったらかしにしてしまいました。

この間色々ありました(;^ω^)

 

大量売却

8月末時点で保有台数が11台あったわけですが、ほとんど乗れない車があり、バッテリー上がったり、シートにカビが生えたり、中々管理が行き届かず、流石に多すぎだろ! と思いましてね(;´・ω・)

それに加えてコロナ禍による社会情勢の大きな変化。

今のところ自分には影響はないものの、先が見通せない雰囲気になってきました。

安倍首相の任期途中での退任、アメリカ大統領の中間選挙などなど、夏の終わりから冬にかけての動きが読めなくなってきました。

以上の理由により、台数を減らそうと決め、売りに出す車を検討しました。

どれを売却するかは迷いがありましたが、残価設定ローンで買ったup! GTIと現金で買ったスイスポの2台を同時に売却する事にしました。

これは、過去BMW325iを残価ローンで買って2年くらいで売却した時に大幅にアシが出た(100万の追い金)経験から、外車の残価ローンは精算時にマイナスになる可能性が高いので、売却するなら現金購入車と2台セットで処分する、と心に決めていたからです。

売却するなら、車一括査定とか使えばいいんでしょうけど、やたら電話が掛かってきたりするのが本当に面倒で嫌なので、良く買い取りに出しているお店に売却を依頼しました。

(up! GTIについては、東京で中古販売も行っているVWディーラーへ査定に持って行ったりしたのですが、納得の額が出なかった等色々ありました。割愛。)

結果、2台とも納得の価格で売却する事が出来ました。

そして、懸念されたup! GTIの追い金は発生せず、むしろ10万円以上の返金がありました(*’▽’)

やっぱり特殊なモデル(腐ってもGTI)だとそれなりに価値が残る様です。

勿論、どちらも気に入って買った車で、残念感はぬぐえませんが、スイスポはまた買えますし、GTIはGolfかPoloに将来またMT設定が出たらそれを狙うのもアリかなと自身を納得させました(;’∀’)

 

突然の限定モデル設定

そして売却が済んだ頃、FIATから気になる限定車が出てしまいました(;^ω^)

FIAT500/500CのManuale+Cieloです。

※FIATのHPより転載

マットグリーンに彩られた車体にツインエアを搭載し、MTで駆るオープンカー。

こんなの買わないわけがないじゃないですかぁ(;^ω^)

そもそも500のMTは限定車でしか設定されないわけですし、時期型がEV化される事をアナウンスしている中、4サイクルの2気筒エンジンなんて、もう今後出てくる事はないでしょう。希少すぎます。

で、これは買うつもりで直ぐにFIATディーラーへ行きましたよ。

しかし折角辛い思いをして2台売却したのに増車するのも元の木阿弥ですし、まだ一年ちょっとしか経ってないABARTH595を売るのも忍びない…。

と言う事で色々考えましたが、

ABARTH595はまた買えるじゃん!!

とまたも自分に言い聞かせて、ABARTH595を下取りに出して乗り換えという線で話を進めました(;^ω^)

とは言っても、初回交渉は担当の営業さんが不在だったので、代わりの営業の方と仮交渉。

担当者さんとの本交渉で決めるつもりで、実印と印鑑証明も持ってディーラーへと赴いたのですが、条件が折り合いませんでした。

まぁあんまりこういうの言うのもアレなんですが、この営業さん売る熱意が感じられないんですよね。

こっちが車好きだから適当にやってても買ってくれるだろうと思っているのかどうか分かりませんが、ABARTH595の購入の時も書類の提出を忘れてて納車が延びたという前科がありましてね、何か最高潮に盛り上がった気分が一気にダウン↓。

アバルトの登録が遅れてる件 | 酒と車の日々
ディーラのミスで登録遅延 さて、納車待ちのアバルト595コンペティオーネですが、先週担当さんから連絡されたスケジュールでは、6/25(火)に登録、翌6/26(水)に納車という事でした。 そして、今…

自分は車が欲しいのも当然だけど、

それよりも何よりも、

気持ちよく買い物したい

のですよ。

安い買い物ではないですし(;´・ω・)

気持ちよく買えないのなら、考えてしまう…。

そして今回その様な事態になってしまいました。

念のため、ABARTH595を先日up!とスイスポを売却したお店で買取査定してもらいましたが、これが中々良い数字で(;^ω^)

もし売れば連続3台売却となるので、店長さんも頑張ってくれました。

購入するなら売却するわけだし、先ずは売ってしまおう、と言うわけで売っちゃいました(‘◇’)ゞ

その後再び購入交渉、となったのですが、残念ながら交渉決裂。

FIAT500の限定車は購入しない事にしました。

何があったの!?

って思われると思いますが、この辺は秘密にしときます。

 

雪崩のように売却

そして、レクサスUXも売ってしまいました。

何か、売却しているうちに、売却ハイになってしまって(んなこたぁない)

これはまあ本当の理由があるにはあるんですが、これも内緒で(;’∀’)

※11/10追記…端的に言うと他人からの嫉妬です(;´・ω・)

 

GRヤリス納車遅延

だいぶ車が減りましたが、GRヤリスが来るし、と思って過ごしていました。

GRヤリス1stエディションの予約開始は1/10の10:00amだったわけですが、自分はその3時間後の13:00頃に予約を入れました。

生産は予約順に行われる事が公言されていたので、9月中には納車されるだろうと思っていたのですが、待てど暮らせど納車の予定が確定しない(;´・ω・)

結局、

確定した納車日は10/31!!

は?

もうTwitterのTLに納車報告がチラホラ流れてきてるのに?

予約開始から3時間後に予約したのに、10月末日ってほぼ11月ですやん(;´・ω・)

と言う事で、このGRヤリスも気持ちよく納車されないならキャンセルしてやろうかと思いましたよ。

でも、踏みとどまりました(;^ω^)

結局遅れた原因はディーラー側の問題でした。

自分が予約した時点で、近くのGRガレージとはお付き合いがなく、トヨタが全ての販売店で全ての車種を購入出来るようにした流れから、エスクワィアを購入したディーラーを購入店として指定していました。

今までスポーツモデルなんか取り扱った事がないディーラーとしては、この様な特殊なモデルの販売も登録も初めてです(そのディーラー資本で予約が1番最初でした)。

そのため、色々とトラブルが生じ、延びてしまいました。

それくらいはまぁ仕方ないかなと。

GRガレージではあり得ないくらいの値引きもしてもらってますしね。

値引きについてはコチラをどうぞ~↓

GRヤリス購入 ~値引込みの注文書を公開~ | 酒と車の日々
いよいよ購入へ GRヤリスの商談で色々とオプション等を絞って金額を調整していた前回。 http://sakecars.com/archives/2151 まず、前回のエントリ通り、ナビを搭載しないと…

そして待つこと9カ月。

ようやくGRヤリスが納車されました(∩´∀`)∩ワーイ

 

以上がここ2カ月ちょっとの流れでした。

もう慣らしを終え全開走行出来る様になってます。

これからはもうちょっと更新頻度をあげて、レビューとか投稿していく予定です。

では、引き続きヨロシクです~(*’▽’)

 

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

酒粕GT

酒粕GT

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)GTです。 頻繁に料理を作り、お酒を飲んで居ます。 休日は車でドライブやグルメ巡り。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 全ての駆動方式をコンプリート。 8台の車を所有。

アーカイブ



sponsored link