酒と車の日々

車やドライブ、グルメなどをテーマとした日記系ブログ

全ての駆動方式を同時所有する夢

time 2018/03/26

全ての駆動方式を同時所有する夢

全ての駆動方式を同時所持する夢

車好きなら(?)、一度は夢見る全ての駆動方式(FF,FR,MR,RR,AWD)に乗ってみたいと言う願望。
自分が過去に所有した駆動方式は、FF,FR,MR,AWDの4種類なので、残るはRRだけ。
しかし、どうせなら乗った経験や所有した経験ではなく、「同時」に所有したい。
先日、三菱アイを購入したため、所持している車と駆動方式は以下のようになり、頑張れば達成できそうになってきたヽ(・∀・ )ノ

車名 駆動方式
エスクァイア FF
コペン FF
アルトワークス FF
ジムニー FR/AWD
ウェイク FF
アイ MR

 

ジムニーがFRとAWDの切り替えと言う事で、純粋なFRとAWDではないけど、まぁそれは目をつぶるとして、残る駆動方式は、

RRだけ!

となりまする。

RRの車を探す

さて、RR方式の車は現在何が入手可能なのか?
さすがに本家VWビートルなんかは、相当に年式も古いし現実的ではないので、ここ20年くらいの期間で入手可能なRRを物色。


まずはRRと言えば泣く子も黙るこの車!
ポルシェ911

皆さんご存知ポルシェのフラッグシップでRRの権化(?)ことポルシェ911!!
ちなみに納車されるとオーナーは山口百恵のプレイバックを車内で流しながら颯爽と緑の中を駆け抜けて行く儀式を行うそうだ( ゚∀゚)<ウソツケー

もちろん文句なしの車なんだけど、さすがに911は

カタツムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

中古でも高値だし、維持費がね…。
もしかしたらネット保険だと契約できない可能性すらある…。
これはもっと自分が成長してからのお楽しみに取っておきましょう。


では次、同じくドイツから
MCC スマート

シティを駆け抜けるマイクロコミューターとして開発された小型車。
時計で有名なスウォッチとダイムラーがジョイントして作ったMCCって会社が開発・販売している車。
ダイムラーは小型車を得意としてなかったため、当時資本提携していた三菱が協力し、その後アイとして発売される車のシャシーとエンジンを共用する予定だったが、様々な大人の事情で別々の開発になった歴史を持つ。異母兄弟みたいなもの。
発売当初(1998年)、激しいハンドル操作でコケたり色々あって、商業的には成功と言えないレベルで低迷。
10年くらい赤字が続いて、ようやく黒字化したけど、その前に言い出しっぺのスウォッチは(゚⊿゚)シラネと撤退してしまう…。
そんなわけで、皆がこの世代だけでディスコンかと思いきや、なんと二代目を作ってきたwww

最新型は随分と値段が高くなってしまって、200万を優に超える(゚A゚;)
ただ、年式を問わなければ、日本で2000年に発売開始された初代スマートはかなり安価で入手可能。
更に初代には、トレッドを狭めてフェンダー周りや全長を数cm削り、日本の軽自動車規格に適合したスマートKなるモデルもある。
あのダイムラーが作った軽自動車と言う事で、エンジンにもMercedes-Bentzと刻印されていてカッコいい。


これなら中古価格も安く、軽自動車なので維持もラクラク。
ただし、13年超えの個体がほとんどなので、軽自動車税が重課となり約20%アップの¥12,900になるのがツライところ…。


スマートと車台を共有するフランス車
ルノー トゥインゴ

フルモデルチェンジで先代のFFからRRと、全く正反対の駆動方式に生まれ変わったトゥインゴ。
ちなみに名前の由来は、当時スタッフだったなんJ民が、スズキのツインに似てるから、ツインンゴ!!
と言ったのが由来らしい(ヾノ・∀・`)ウソウソ


参考写真:スズキ・ツイン

新型はまだ出て日も浅いので、中古価格も高め。
でもベースグレードのZENなら、新車でも170万円台とかなりお買い得。
ルノーはフランスの会社なので、購入したアカツキには

「この車はおフランス製ざます。オーホッホッホ。」とドヤるもいいし、

「悪いなのび太、この車は4人乗りなんだ」とスマートに断れる。
※定員が4人なので、スネ吉兄さんが運転手とすると、スネ夫としずかちゃんとジャイアンで定員一杯。

でも今のタイミングで新車はちと無理かなぁ。
いずれは欲しいクルマ。


そして日本を代表するRR車!
農道のポルシェこと
スバル サンバー

RRで4輪独立懸架、スーパーチャージャー付きもMT設定もある。

すくな目に見ても、ほぼポルシェ。

残念ながらスバルは軽自動車から撤退してしまい、今は中古でしか購入できない。
生産終了時に最終モデルを新車で買おうかどうか大いに悩んだよね。
買っとけば良かったなぁ。
ちなみに、欲しかったのはスバルのイメージカラーであるキモオタWRブルーが設定された特別仕様車。

なんだけど、やっぱり商用車なんだよね。
座席やインパネ周りも、「ザ・商用車」って感じで、所有する喜びみたいなものを感じにくい。


そのうえ、生産終了してから中古価格が落ちない!!
と言うわけで、ちょっと対象外としたい。
スバルR1/R2がサンバーベースのRRだったら候補だったのに…残念。


さて、どうしましょうかね。

全ての駆動方式を所有する日はやって来るのか m9っ`Д´) !!

お楽しみに〜(`・ω・´)ゞ

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

酒粕GT

酒粕GT

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)GTです。 頻繁に料理を作り、お酒を飲んで居ます。 休日は車でドライブやグルメ巡り。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 全ての駆動方式をコンプリート。 12台の車を所有。

アーカイブ



sponsored link