酒と車の日々

車やドライブ、お酒やグルメなどをテーマとした日記系ブログ

ゴルフの車検見積もり 〜Polo GTIにも試乗してきました〜

time 2016/07/10

ゴルフの車検見積もり 〜Polo GTIにも試乗してきました〜

忘れた頃にやってくる車検

ゴルフを入手して丸一年。
いよいよ、ゴルフの車検が迫ってきました。
中古で入手した時に車検が残っていたので、その車検が切れるのですが、車を購入する機会が多いので、てっきり車検整備付きで2年後だと思ってました。勘違いです…。

一応、購入した中古車屋でも車検の見積もりはしてもらったのですが、やっぱり一度正規ディーラーで通しておきたい、と思って見積り取りに来ました。
外車のディーラーはおしゃれですね。ただどこもそうですけど若干暗いイメージ。

飲み物もおしゃれです。

シャランに試乗

リフトアップして詳細に調べるのに小一時間かかるとのことだったので、待っている間に、ミニバンであるシャランに試乗しました。

子供達が大きくなってきて、プレマシーだとやっぱり狭い。。。
と言う事で、念のため買い替えも含めて検討したいので、試乗です。
VWの3列ミニバンにはトゥーランと言う後席がヒンジドアのモデルもあるのですが、うちはスライド必須なのでトゥーランではなくシャランを選びました。

ドアを開けると中はこんな感じで、社外品ですがモニターが装備されてました。
これはいいですね〜。高いんだろうなぁ(白目)

いよいよ試乗です。
横幅が1910mmと言う事で、日本では相当にデカイ!!
わけですが、運転してみるとそんな感じもせず。

排気量1.4LのTSIエンジンですが、巨体をいとも簡単に加速して行きます。
欧州車(特にドイツ車)には、屈強なボディによく動く足と言うお約束があるものですが、このシャランもその例に漏れず、しっかりしたボディの剛性感と、重さのあるハンドル、無駄にロールやピッチをしない硬めの足とシートの座り心地の良さ。
う〜ん、凄く良く出来てる車です。
欲しくなってくるぞ。

これは面白い、と言うことで、丁度子供の習い事の送迎から帰って来た妻を呼んで、妻にも運転させましたが、相当に気に入ってました(^^)

Polo GTI MTに試乗

そして、まだ時間があったので、MTの試乗車があるとの事で、Polo GTIの6MTを試乗です。

外車のマニュアルを運転するのは初めてくらい。
勝手にもっと扱いにくいかと思ってたけど、拍子抜けするくらいスムーズに運転できました。
街中なのでそんなに激しい運転はしてませんが、シフトタッチとか、ブレーキタッチとか、クラッチの重さとか、勿論、加速感とかパワー感とか、
充分にその性能を確かめられました。

は〜、これでサーキット走りたいわ。。。

でもワークス買ったばっかりだしね。
また今度ね。

そうこうしているうちに車検の見積りが終わり、金額を見たら覚悟してたより安くて良かったです。
車の状態は非常に良い、との事で安心しました(中古で購入していたので)。
取り敢えず今回はディーラーで車検を通そうかと思います。

また、シャランの見積りも出してもらいました。
一番高いHiLineだった事もあるけど、
まぁというかやはりと言うか、かなり高額でした (;´Д`)
宝くじでも当たったら、また考えますね。。。
ま、ちょっと無理そうだけど (;´Д`)

プロフィール

酒粕

酒粕

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)です。 毎日のように居酒屋へ飲みに行き、休日は車でドライブやグルメ巡り。 お酒は元々ビールが大好きだったけど体調の事を考えて、最近は芋焼酎やウイスキー類(ハイボール)を好むように。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 HA36S,L880K,JB23Wなどを所有。