酒と車の日々

車やドライブ、お酒やグルメなどをテーマとした日記系ブログ

袖ヶ浦フォレストレースウェイでスポーツ走行

time 2017/05/09

袖ヶ浦フォレストレースウェイでスポーツ走行

都心から近いサーキット

GWに袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました!!
ここは都心からのアクセスも良く、出来てからの年月も浅い、JAF公認のサーキット場です。

昨年、このサーキットのライセンスを取得し、たまに愛車アルトワークスで走りに来ています。
このGWも走行枠があったので、午前中にちょっとだけオフィスに寄って、午後からのスポーツ走行枠で、今年二回目のスポーツ走行です。

当日はおだやかな天気で、絶好のサーキット日和。

前回走ってからタイヤを前後ローテーションしましたが、かなりショルダー・ブロックが減ってきたのと、ブレーキフルードがダメになってきてブレーキが甘いので、今日は1セットだけです。

なんとかタイムはベストを更新しましたが、まだまだです。
ベストラップは割と早めの4ラップ目くらいに出せました。

因みにタイムは1’34″95…遅い

軽自動車は絶対的な速度が低いので、普通車にラインを譲ったりして、どうしてもクリアラップが取りにくく、難しいですね。

ランチは定番のサーキット内レストランでとんかつ定食をmgmg。

サーキットで撮影する

前回に引き続き今回もデジイチ(PENTAX K-S1)を持ち出して、自分の走行後に走っている他の方の車を撮影してみました。
連射で沢山撮影しているので膨大な枚数になるのですが、例えばこんな感じに撮影出来ます。

モバイルプリンターで印刷

前回、せっかく撮影しても、そのお車の持ち主さんにあげられないのを残念に思っていたので、今回はモバイルプリンターを使って、その場で印刷して手渡ししてみようと!!

ということで、撮影後に自車のラゲッジでせっせと印刷。

因みにこのプリンターはCanonのSELPHY CP1200WHと言う機種で、Amazonで1万円ちょいでした。

こんな専用バッテリーでがあって屋外でも使用することが出来ますので、こういう目的にベストマッチ。

印刷品質も、普通の写真と変わらないかな〜という感じですし、ランニングコストも思ったほど高くないです。
なんて宣伝してみました(^^;

流し撮りで連射で撮影するので撮影枚数が膨大で、更にプリンターの液晶では画像の確認が難しいので、特徴があって上手く撮れてると思しき写真だけ印刷しました。
何人からのドライバーさんに写真をその場で手渡せまして、皆さんに喜んで頂けました。
今度はノートパソコンかiPadを持って行って、上手く撮れてるのだけ選んで印刷出来るようにしたいなぁ。

明日も走行枠あるけど、ブレーキとタイヤが厳しいから難しいかなぁ。。。

プロフィール

酒粕

酒粕

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)です。 毎日のように居酒屋へ飲みに行き、休日は車でドライブやグルメ巡り。 お酒は元々ビールが大好きだったけど体調の事を考えて、最近は芋焼酎やウイスキー類(ハイボール)を好むように。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 HA36S,L880K,JB23Wなどを所有。