酒と車の日々

車やドライブ、お酒やグルメなどをテーマとした日記系ブログ

アルトワークス12ヶ月点検&動画向けカスタム

time 2017/05/10

アルトワークス12ヶ月点検&動画向けカスタム
連休中にアルトワークスの12ヶ月点検に行ってきました!!
IMG_4495.JPG
安心メンテナンスパックに入ってるので、エンジンオイルとエレメントは交換。
サーキット用にバルボリンを入れてたけど、もう3セット走ったので交換でいいでしょう。
あと基本雨の日走らないけど、ワイパーブレードも交換です。
それとは別に追加でブレーキフルードを交換。
サーキット2セット走った後からブレーキが明らか甘くなりましたね。
本当はDOT4が良かったんだけど、Dラーさんには在庫なしということで引き続きDOT3です。
ま、これでまた何セットか走って、量販店とかでDOT4に替えればよろし。
ちなみに、代車はハスラーで、自分が欲しいなと思ったグレード&色でした。
J-Styleって奴かな? 欲しくなってまうやろっ!!
p1 (1).jpg
さて、せっかくの連休なのに体調を崩してしまい、熱は出るはお腹はPだわで大変。
何とか頓服薬で熱だけ下げて、今日やりたかった作業をちょっとだけ。
サーキットの動画で、音がイマイチなんですよね。
で、前々から、ダイナミックマイクをエンジンルームに入れてエンジン音撮ったらいいんじゃね?
と思ってマイクまで買ってあったので、ようやく実行に移しました。
まず、マイクは中華製の安物ダイナミックマイク。
5605a35d45.jpg
コンデンサーマイクだと電源必要だし、音圧考えたらダイナミックが最適でしょう。
で、エンジンルームとのサービスホール(?)にケーブルを這わせます。
14c5cf5d6c.jpg
無事、キャノンケーブルが通りました。
107c979219.jpg
マイクを接続するとこんな感じ。
d650964fc9.jpg
固定とか熱の問題とかあるんですが、とりあえず無視して仮設置。
片チャンネルだけなので、もう片チャンネルに同じマイクを繋いで室内音を撮ります。
ビデオカメラ(HX-A1H)と録音機(ZOOM H1)とマイクでちょっとした取材レベルですね。
691de22f48.jpg
で、経口補水液を買いに行った時に試しに録音&録画してみました!
まずは、ビデオカメラ内蔵マイクによる動画。
試作動画(室内マイク使用)
次に、エンジンルーム内マイクを使った動画。
試作動画(エンジンルーム内マイク使用)
迫力が全然違いますね。
サーキットで早く試したい。
まずは病気を治さねば。。。

プロフィール

酒粕

酒粕

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)です。 毎日のように居酒屋へ飲みに行き、休日は車でドライブやグルメ巡り。 お酒は元々ビールが大好きだったけど体調の事を考えて、最近は芋焼酎やウイスキー類(ハイボール)を好むように。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 HA36S,L880K,JB23Wなどを所有。