酒と車の日々

車やドライブ、お酒やグルメなどをテーマとした日記系ブログ

ジムニー ランドベンチャー 10型 大幅値引き 新車 購入記

time 2017/05/14

ジムニー ランドベンチャー 10型 大幅値引き 新車 購入記

クロカンを探し求めて

コペンのローンがようやく7月で終わり!!
3年のワンダフルクレジット + 3年の残債ローン。

やっと、やっと終わるンゴ…彡(^)(^)

そしたら当然次の車が欲しくなるわけでして←

次の車…
前にパジェロミニ(の日産OEM版のKIX)に乗ってたんです。
色々カスタムしてお気に入りだったんだけど、訳あってドナドナ…彡(。)(;)
乗り切った気がしなかったので、その後もずっと寂しく…。
俺コペンのローンが終わったらクロカン買うんだって思ってましたおぼろげに。

そして、時は来た!!

スプリングハズカム!!

ドリームズカムトゥルー!!

今再びの

( ゚∀゚)o彡° クロカン クロカン!!

今度は手放さないで長く乗りたい。。。
てなわけで、予算の都合もあるので、とりあえず中古車を物色!
パジェロミニ、ジムニー、旧型エスクード、ラッシュ(ビーゴ)、フォレスター辺りを探しまくり。
で、またパジェロミニと言うのも面白くないな~。
エスクードは2.4Lなので維持が大変かな~。
ラッシュ(ビーゴ)は、中古なのに割高だな~。
フォレスターも排気量的に維持が厳しいかな~。
で、本格的にオフを走るなら4Lがある車がいいなーって。
というわけで残ったのがジムニー。

ジムニーかぁ…。
実は十年前くらいに試乗したのですが、その時の印象があまり良くなくて。。。
ならもっかい試乗してみようと。
年次改良とかで良くなってるかもだし。
という訳で、試乗してきましたのがコチラ

でも試乗してみたら…

結構ええやんけ!

10型になるまでにちょいちょい良くなってきたんでしょうかね。
そしたらもうジムニーで決まりですよ!

ジムニー商談記

まずはおおまかに全体像を確かめるため、試乗したディーラーで見積もりをもらいました。
それがコレです。
※その日、定休日で営業さんがおらず、事務の人に機械的出してもらったので、これは後日営業さんに出してもらったものです。

た、高いンゴ…。

昨年買ったアルトワークスより高いやんけ…。

この時点で新車はムリかなーと思い、
中古を物色しますが、

ジムニーの中古って高い!!

かなり年式古くても平気で100万とかしちゃうんですよ。
で、ジムニーでオフを走る動画とかをYouTubeとかで見てたので、
中古だと何処走って傷んでるか分からないし、リスクが高いかも。
なら新古車がいいんじゃね?
と言う結論に達し、新古車を探してみることに。
そしたら東京の西の方のジムニー専門店にありました!!
製造は昨年だけど、未届けの新古車。
しかも新車よりかなり安い!!
これだ!
ってんですぐに見積もりもらいました。
それがこれです。

ぬおおお、かなり安いやんけ!!

ちょっとお店が遠いのが気になるけど、なんとかなるかなーって思ってました、その時は。
ちなみにこの辺りでローンの仮審査を銀行に申し込みました。
で、一応この数字持ってワークスを買ったディラーでも見積もりしてもらいました。
それがコチラ。

色々書き込んでありますが、まだオプションてんこ盛りなので高いです。
ただワークスを買った時に、「自分は時間を掛けて値切るのは好きじゃないから一発で数字出してくれ。それがいい数字なら買うから」って言ってあって、とりあえず値引きは口頭で15万円引きを提示されました。
軽自動車は元値が安いので値引きは10万円行けば御の字と言われています。
なのでいきなり値引き15万円は中々よろしい。

この後、これをベースに数字を詰めていきます。

次に出たのがこの数字です。
オプションは最低限に絞りました。
値引きはお見せ出来ないので、ということで指で隠して撮影させてくれました。

もうこれで充分じゃん…。

だったのですが、試乗に行ったディーラーの営業さんからも連絡が何度も入ってたので、一応同じ条件で数字を出してもらいました。

う~ん、やっぱり一見さんというのもあってか、値引き額をはっきり口に出さず

「決めてくれるなら頑張ります」

の一点張り。
これじゃ比較しようがないな、残念だけどここは諦めようと。
※その後電話で値引き金額を頂きましたが、6万円との事でしたので、今回はすみませんがと言う事でお断りしました。
あとは同条件で新古車と一騎打ちです。

そしたら付き合いのあるディーラーさんで最終的に以下の数字が出ました。
純正ナビをつけただけの状態です。

なんと新古車より安い!!

これを持ってまた専門店の方に値引きを要求…

とやればもっと値引けたかもしれません。
でも、これだけの数字を出してもらったので、
このディーラーさんにお世話になることにしました。

専門店さんもとても感じが良くて、
さすがに専門店だなーって感じで全然悪くなかったです。
ただ、やっぱり遠いってのがネックで
アフターフォロー等々考えて、
今回は近くのお付き合いのあるディーラーさんに決めさせてもらいましたm(__)m

GWを挟むため、まだ車台番号が特定出来てませんが、5月中に納車の予定です。
商談にかかった時間は1週間程度。
自分はあんまり長引くと飽きちゃうので、これくらいでいつもスパっと決めてます。
何かしらお役に立てれば幸いです。
以上、購入記でした。

プロフィール

酒粕

酒粕

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)です。 毎日のように居酒屋へ飲みに行き、休日は車でドライブやグルメ巡り。 お酒は元々ビールが大好きだったけど体調の事を考えて、最近は芋焼酎やウイスキー類(ハイボール)を好むように。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 HA36S,L880K,JB23Wなどを所有。