酒と車の日々

車やドライブ、グルメなどをテーマとした日記系ブログ

トゥインゴにiPad mini装着

time 2019/05/21

トゥインゴにiPad mini装着

タブレットをナビにする

先日、ルノー主催のカングージャンボリーという催し物があり、カングーのみならず、トゥインゴなどのルノー車も集まる一大イベントが開かれました。

 

面白そうだから行ってみようかな〜と思ったのですが、マイ・トゥインゴにはナビがない!

タコメーター表示のためにスマフォを接続してるけど、これは回線なしのトゥインゴ専用スマフォ。

 

それに、スマフォだと画面が小さすぎる。

なので、iPad miniを設置出来ないかなぁと考えたわけです。

up! GTIの方は、有料(最初一年間無料)なもののメーカーのアプリにナビ機能が備わっていて、これをそのまま利用出来るけど、トゥインゴのナビ機能は日本では使えない。GoogleMapは使えるが、回線がないと使えないし…。

車を購入する時に、純正ナビも考えたんだけど、7インチにしては高杉。

そもそも、ナビが必要なほど遠い所へは出かけないだろうと考えていたのもあって、ナビは全く考えてませんでした。

(実際、このブログを書いている時点で、首都高以外の県外へ出たことない)

でも、山中湖まで行くなら必要だにゃ〜。

ということで、iPad miniにNAVITIMEを入れて使えばいいかな、という所に落ち着きました。

NAVITIMEはVWの純正アプリで使用されてて、大分使い心地が良かったので、これに決めました。

 

iPad mini セルラーモデル購入

ナビをさせるためにはGPSが必須なので、必然的にセルラーモデルとなります。

なので、Apple Storeで最新モデルのSIMフリー iPad miniをポチりました。

お高い(6万円くらい)ですが、それでも純正ナビと比べるとかなりお買い得です。

 

トゥインゴに設置する

さて、問題は設置。

そもそも場所がほとんど無い…。

スマフォはそのままタコと水温を表示したいので、そのままにしたい。

助手席側のエアバッグをキャンセルして、そこにつける手もあるけど、将来的にここに人が乗らないとは限らないので却下。

あんまり下の方だと、GPSが受信出来ない。

となると、ほぼ場所ありません(´Д⊂ヽ

そんなことをしているうちに、明日にカングージャンボリーが迫ってしまい、カングージャンボリーへ行くのは断念しました…(´Д⊂ヽ

そして設置へ

カングージャンボリーには間に合いませんでしたが、後日、量販店でアレコレフォルダーを物色し、こちらに決めました。

 

これをハンドル左方のスマフォとの間に設置しました。

スペース的にギリギリです(;´∀`)

本当は両面テープなどを貼り付けたくないのですが、仕方なく底部の金属プレートをダッシュボードに接着しました。

そしてiPad miniを取り付けて完成!!

何か邪魔な気もしますが、取り敢えず。

暇を見て、もうちょっと下にずらしたいと思います。

 

試験走行

ちょっと走ってみましたが、案の定、走行中に重みに耐えきれず外れてしまいました(;´д`)トホホ…

外れた部分は吸盤部分なので、ここをしっかり両面テープなどで接着してやれば行けそうです。

というわけで、再挑戦したいと思います。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

酒粕GT

酒粕GT

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)GTです。 頻繁に料理を作り、お酒を飲んで居ます。 休日は車でドライブやグルメ巡り。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 軽自動車を中心に9台の車を所有。

アーカイブ



sponsored link