車内も撮影出来ると良いのかも
日本中を震撼させた例の事件で、車内の様子を撮影するドラレコも必要かもなぁと思い、クロスロードの後方ドラレコを導入するついでに、車内も撮影出来るようにしてみる。
購入したドラレコは、前後同時撮影が出来るモデル。
エンプレイス リアカメラ付きドライブレコーダー NDR-RC173 価格:9,980円 |
前後両方撮影可能なドラレコは、壊れた時に両方同時にダメになってしまうので、リダンダンシー(冗長性)を持たせる観点から、今まで導入した事ありませんでした。
でも、上記モデルが両方撮影出来て1万円未満だったので、取り敢えずどんなもんか試してみる意味を込めて購入。
スペックは、本体カメラが200万画素(フルハイビジョン)、後方用カメラが100万画素(ハイディフィニション)です。
そして、車体後ろに本体を取り付けて後方を撮影し、後方用のサブカメラで室内を撮影する事にしました。
先ずは、本体を装着。
クロスロードは、リアウィンドウのプラ部分にシボ加工があり、両面テープで着きませんでしたので、ガラスに直接貼りました。
そのガラスも上部が曲面になっているため、そこを避けた結果、結構ど真ん中になってしまいました。
そして、後ろからフロントへ長いケーブルを一生懸命這わせて、ここにサブカメラを装着です。
室内のカメラはナンバーを読み取る必要などはないので、写っていればOK。
画角的にも問題なく、本体で表示させたらこんな感じで表示されました。
そして実際に装着して撮影してみた動画がコチラです。
画角的にも画質的にも問題なく運用出来そうです。
あとはこのドラレコの耐久性がどのくらいあるのか。
長期運用してみたいと思います。