酒と車の日々

車やドライブ、グルメなどをテーマとした日記系ブログ

最後のピースを求めて ~日産FRを衝動買い~

time 2019/12/02

最後のピースを求めて ~日産FRを衝動買い~

全駆動方式と日本メーカーコンプリートへ!!

また最近更新をサボってる酒粕GTです。

いや~、この所、車ネタが無くてねぇ。

ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズの発売なんかあったんだけど、これは見に行ってないんですわ。

見に行くと買ってしまいそうなので(;^ω^)

 

さて今日の話題。

色々と次の車を考えていたんだけど、やっぱり先月2台手放した時にメーカーで重複している2台を売却したのは、日本の完成車メーカーを同時所有する、という意図もあったので、まずはそちらの路線で行こうかと。

で、今持ってないのは唯一、日産だけなんス。

え、光岡は?

と突っ込まれるんですが、光岡は確かにメーカーとしてはあるけど、シャシーから光岡オリジナルの車って、Zero1、大蛇、マイクロカー系しかなく、他は完成車の架装モデルなので、ちょっと今回は除外したいなと。

そしてもう一つ、全駆動方式を揃えるってのもやりたい。

先月まで、ジムニーが2WD状態の時FRだったので、一応全駆動方式が揃っていたのですが、売却してしまい、現在FRが不在です。

そこで、両方を兼ね備える日産のFRを探していたんですが、良いものが中々見つからず…。

日産車OEMの光岡車、例えばシルビアベースのラセードなどであれば、3つの要素を一度に満たせるんですが、全長5m超えは流石にね…(;^ω^)

 

S13シルビアや180SXはもうマトモな個体がほぼない。

ノーマルに近い個体は非常に高い(300万円とか)。

S14,S15も大差なし。

スカイラインも、R32~R34はGTRじゃなくてもシルビアと同様。

V35~のスカイラインだと、スカイラインクーペに6MTがあるので、これもいいんですが、排気量3.7Lってのは持て余すし、まだ高いですしね…。

あとはフェアレディZ。

現実的にZ33からとして、デザイン的に攻めてるZ34の方が好きです。

でもまだまだ高いし、2シーター…。

そして排気量…。

まぁフーガとかもあるにはありますが、これ以上セダンは要らないし、個人的に親父が乗ってたのでパス。

という感じで、安くて良いタマが見込めないんですよね、日産FR。

なので、別にFRを買って(86/BRZとか)、日産車はリーフにするとかも考えてはいたんです…

そこへ突然ビビビッと

閃いたんですわ。

 

その車種はコレ↓

 

そう、日産ステージア!!

完全にノーマークでした。

ワゴンは全く考えていなかったので。

でもこの際、四の五の言ってられないですw

ステージアと言えば高性能な4WDモデルが有名ですが、敢えて2WD(FR)の廉価モデルを探してみると。

あるわあるわ、程度良好で安くてノーマル車がゴロゴロw

その中でも比較的状態の良さそうな個体を見つけ出しました!!

車検2年付、フルノーマル、走行6.1万km、歴無し!!

お店は茨城県坂東市。

早速問い合わせて在庫確認&見積もりゲット。

印鑑登録証明書と車庫の借用証明書を用意して、スチャッと行ってきました!!

実車確認~♪

外装も内装もそこそこ(年式相応)。

今持ってる11万kmのBPEに比べれば全然綺麗(^^)

エンジンルームも見せてもらいましたが、割と綺麗。

なんて言ったって安いので、即決!!

はい。

そしてお店(茨城)から帰ってきて、その足で車庫証明を警察署へ提出。

後は待つだけ~。

これでようやく、

  • 全ての駆動方式
  • 日本の完成車メーカー

の2つが同時に満たされる事に!!

今週中には納車出来るかな?

楽しみ♪

では次号!!

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

酒粕GT

酒粕GT

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)GTです。 頻繁に料理を作り、お酒を飲んで居ます。 休日は車でドライブやグルメ巡り。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 小型車を中心に12台の車を所有。

アーカイブ



sponsored link