酒と車の日々

車やドライブ、お酒やグルメなどをテーマとした日記系ブログ

新型も噂されるジムニー ランドベンチャー 10型に試乗して来ました

time 2017/05/12

新型も噂されるジムニー ランドベンチャー 10型に試乗して来ました

ジムニーはどうなる?

今秋にもフルモデルチェンジが噂されているジムニー。

噂によると、ラダーフレームは継承し、時代の要請を受けて近代的な装備を身につけるようですね。
ESC(横滑り防止装置)は既に義務化、オートライトも近い将来義務化されるとの事で、このあたりの装備は間違いなく装備されるでしょう。
ジムニーに必要かどうかは別として、何かしらのASV(自動ブレーキなどの予防安全技術)もAT(AGS?)車には設定されると思います。
スズキの比較的新しい現行アルトワークスでは、AGS車にはASVがついていますが、MT車にはついていませんので、これを踏襲する可能性があるかなと思います。
これもジムニーに必要か意見が分かれそうですが、ISGを用いたエネチャージもしくはマイルドハイブリッドも可能性としてはあると思います。

そうなると面倒なのがエンジンの搭載方式と駆動方式ですよね。
エンジンは最新のR06A型のターボで間違いないとして、それを現行と同じく縦置きにしてFRベースのパートタイム4WDを継承するのか?
それともハスラーや最新のエスクードのように、横置きFFベースのフルタイム4WDになってしまうのか?

個人的にはエンジン横置きFFベースになったら、それはもうジムニーではない!
と強く思いますので、このまま縦置きFRベースで登場して欲しいです。

でも、今時この一車種のためだけに専用のプラットフォームを用意する余裕が現在のスズキにあるのかどうか。
どうせならこちらも新型の噂が絶えないカプチーノとプラットフォーム共用すればいいんじゃない?
とか勝手なこと思っちゃいます。

僅かな希望としては、ジムニーは20年とかの長期的なモデルサイクルで開発されると思うので、専用のプラットフォームを用意する可能性も微レ存。

いずれにしても、現行のジムニー(JB23W)はそろそろモデル末期の最終型と考えられるかと思います。

クロカン軽を求めて

この所、毎日YouTubeでオフロードを走破したり林道探検したりする動画見てたりして、あー、自分もこういう楽しみを体験したいなーって。
サーキットを走るのも一つの楽しみ。それならオフロードを走る楽しみってのもあるんじゃないかと。
実は前にパジェロミニ(の日産OEM版KIX)を持っていたんですが、訳あって売却してしまい、それからもずっとクロカン系の車が欲しかったんです。
パジェミの時は全然不整地には行かなくて、勿体なかったなぁって。

なので、またクロカン系の車で、林道とか廃道とか行きたい!!

となると、どの車種がいいか?
またパジェミじゃつまらないかなと思い、旧モデルのエスクード(2.4L)なんかも中古で探したんですが、やっぱり普通車は維持するのが厳しいし軽自動車ならなんとか…。
そこでジムニーどうかなって。

いや、実は何年も前にジムニーに試乗した事あったんですよ…
印象はもう最悪でした。
うるさいし走らない。。。
本当にオンロードでは厳しい車だなと、当時の印象が非常に良くなかったんですね。
で、ジムニーは無いかなーって…ずっと思ってたのですが、もしかしたら年次改良とかで良くなってるかもしれないし、もう一度試乗してみようって最近思ったんですね。
それで、今回ジムニーの試乗に行くことにしました。

試乗に当ってジムニーの試乗車を探したんですが、近辺のディーラーには全く無し!
結局、隣の市のディーラーに試乗車があるのが見つかり、そこまで試乗に行ってきました。

ジムニー試乗

隣の市と言っても、30分かからないくらいで、割とすぐに着きました。
そしてジムニーとご対面です。

運の良いことに最新型の10型です。
もし新車で購入することになるとしたらこの10型になるので、大変ありがたい。
ただし現行の特別仕様車であるランドベンチャーではなく、クロスアドベンチャーでした。
現状、特別仕様車はランドベンチャーのみが数年間設定され続けているので、買うとしたらランドベンチャーになります。
出来ればランドベンチャーが良かったですが、装備の違いはあっても車体の基本は同じなので良しとします。

運転席に乗り込むと、まず気づいたのがメーターが液晶表示になってる∑(゚Д゚il!)

あーかっちょいいなー。
ジムニーには古臭さいアナログの方が良い、と言う意見の方も多いと思いますが、せっかく買うんだったら新しいクルマって気分になれる方が僕は好きです。

さて、エンジンを始動して試乗開始です。

エンジンはキーをひねるタイプで、モデル当初から全く変更ありません。
今は軽自動車でもプッシュボタン式になっている車が多いので、やっぱり古臭さを感じますね。

2WDのままディーラーの敷地から出て、わりと細い道を走行します。
あれ? これ全然良くね?
って感じでかなり好印象!

一度、パジェミを挟んでたのが良かったのかもしれません。
うるさいだろうし、走らないだろうって事はもう織り込み済みだったので、逆に悪く無いじゃんって感じました。
思ったほどロールもピッチも気にならなかったですし、動力性能も特に気にならず。
それよりもリジッドサスだとか、ステアリングがボールアンドナットだとか、ごく普通の車とは異なる個性に魅力を感じてしまいました。

短い試乗でしたが、これは欲しい!!
すぐに新車の見積もりを取ってもらって帰ってきました。

どうする(◯◯フル〜♪)

現在どうしたら手に入れられるか、絶賛シミュレーション中です。

コペンワークス、そしてジムニーって、遊び車ばっかりのラインナップになってしまう(笑)

でも、人生楽しまなくちゃね。
ミサイル飛んできたら終わりだしね←(それまでに納車出来るのか?説)

プロフィール

酒粕

酒粕

お酒と車が好きな酒粕(sake + cars)です。 毎日のように居酒屋へ飲みに行き、休日は車でドライブやグルメ巡り。 お酒は元々ビールが大好きだったけど体調の事を考えて、最近は芋焼酎やウイスキー類(ハイボール)を好むように。 車は小さい車(特に軽自動車)、MT、オープン、後輪駆動が好き。 ある時はサーキットでスポーツ走行、ある時は林道を駆け抜け、ある時は海辺をオープンでドライブ。 HA36S,L880K,JB23Wなどを所有。