今日のメインは鶏丼

  • URLをコピーしました!

目次

2019/05/15 今日の夕飯

今日は、鶏肉を使っちゃわないといけない関係で

鶏丼

としました。

大雑把な流れ

  • 炊き込みご飯を炊く
  • 鶏もも肉の和風照り焼きを載せる
  • その他の具を載せる
  • タレをかける
  • 完成

炊き込みご飯を炊く

先ずは炊き込みご飯を炊きました。

自分でタレを作ってもいいですが、平日なので市販品で手抜きw

うずらの卵だけ追加で入れました。

季節的に茹でた筍なんかを入れても良いと思います。

 

鶏もも肉に下味をつける

鶏もも肉を、醤油ベースの秘伝のタレで2時間半程度漬けて

下味をつけます。

 

鶏そぼろを作る

鶏もも肉の挽肉をタレで煮込んでそぼろを作ります。

タレは面倒なので、すき焼きの割り下を使いました。

 

最後にかけるタレの作成

タレは、同時に作る味噌汁と一緒のだし汁をベースに

椎茸を細切りにしたものと

絹さや、飾り切りした人参を入れて煮込みます。

茹でた具材は、そのまま載せる具材として利用します。

 

その他の具材の調理

ネギを切って、オーブントースターで焼き目を入れます。

それを最後にかけるタレに浸して置きます。

 

丼に盛り付け

さて、ご飯が炊けたら、丼に盛り付けます。

先ず炊き込みご飯を敷きます。

 

次に、揉み海苔を敷きます。

 

錦糸卵と鶏そぼろを敷きます。

 

その上に、照り焼きにした鶏もも肉を載せます。

 

その他の具材を盛り付けます。

 

刻んだ大葉とネギを載せます。

 

炒り胡麻と刻み海苔をかけて、タレを掛けて完成です!

完成

はい、今日(2019/05/15)の夕飯

鶏丼定食の完成〜ヽ(・∀・ )ノ

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

目次

目次